エクストラバージンオイル

「揚げ物などの油を使った料理は太るから」と控えている人はいませんか?
確かに油は空気に触れると酸化しやすく、体内に脂肪として蓄積されます。ですが、油を控えすぎていると、ホルモンバランスが崩れ、抜け毛や肌荒れ、生理不順の原因となるのです。
間違ったダイエットをしないためにも、体に必要な油を上手に取り入れましょう。


そこで、良質な油でダイエットをする方法を国際感食協会理事長の宇多川久美子さんにうかがいました。

■ダイエットには、酸化しにくい油をチョイス!

油は、有害物質や老廃物を溜めやすくする皮下脂肪のもととして、デトックスやダイエットで避けられていますが、体にとって必要な栄養素です。シソ油やエゴマ油などが注目されていますが、酸化しやすいので開封したらすぐに使い切ることです。酸化しにくい油として、天然成分を含んだオリーブオイルを選びましょう。


■オリーブオイルでデトックス!

オリーブオイルには、健康増進やデトックスに効果が高い栄養素が含まれています。たとえば、オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らすほか、細胞を老化させる活性酸素を抑える抗酸化力があります。また、血糖値に関わるインスリンの作用や皮下脂肪を溜めにくく、排出する効果があります。


■特におすすめはエキストラバージンオイル!

オリーブオイルたっぷりの食事を普段からとっていても、コレステロールや成人病の発症率が低いという研究結果が出ています。ただし、オリーブオイルにはいくつか種類があり、その中でもデトックス効果が高いのは、不純物の含まれていない良質な油、エキストラバージンオイルがおすすめです。

このオリーブオイルを飲む場合は、毎日30cc(朝晩で大さじ2杯)以上摂取すると腸内の掃除をしてくれます。お子さんの場合は飲む量を減らして召し上がってください。

エキストラバージンオイルは魚介や野菜のマリネなど、料理にも活用でき、デトックス効果が期待できる嬉しい食材です。普段ジャムやバターを使っている人は、ぜひ切り替えてみましょう。

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/news/wooris/