サプリメント

やせたくて飲んだダイエットサプリなのに、飲みはじめてから便秘で逆におなかがぽっこり。ダイエットサプリが原因で、便秘を引き起こすことはあるのでしょうか?

ダイエットサプリメントは薬ではありませんが、機能性が示された健康補助食品です。

間違った飲み方をしていては、効かないことや、問題が起こることがあるかもしれません。

ダイエットサプリを飲んで、もしも体にあわないと感じたら、まずは製品の使用上の注意点をよく読み、確認してみてください。


それでも不快な症状が続くようなら、すぐに使用を中止して、販売店やメーカーに問い合わせをしたほうがよいでしょう。

そのうえで、自分にあったものを選び直すことをおすすめします。


ダイエットサプリの弊害のひとつとして、便秘になる可能性があります。


特にカロリーカット系のダイエットサプリが原因になりやすいようです。

カロリーカット系というのは、食べた物の不要な糖分や油分の一部を体内で吸収しないように防いでくれるものです。

不溶性食物繊維がたっぷり含まれていて、それらが腸内での糖分や油分を吸着して外に排出してくれる効果があります。


不溶性食物繊維は、その名前の通り水に溶けないため、有効に働けば、腸のなかに滞留している便をかきだすようして排便を促してくれるものです。

しかし、水分が不足していたり、腸の動きが弱いと、余計に便が詰まってしまう可能性があるのです。

ダイエットで、極端に食事量を減らしてしまうことも要因のひとつです。

もちろん、便秘の原因なら、ダイエットサプリ以外にも、食事量の不足油脂の不足運動不足便秘薬の乱用何らかの病気ストレスなどさまざまなものが考えられます。
思いあたることがあれば、そこから改善してみることも大切です。

それでも便秘がひどいようなら、一度病院で診察を受けることをおすすめします。

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/mynaviwoman/