掃除

梅雨の間は、外での運動ができずに、体がなまりがちに。

こんなとき、家の中でもできる運動で、一石二鳥の効果を手に入れちゃいましょう!
湿気が高くなると、皮脂量が増え、ニキビや吹き出物ができやすくなります。

梅雨の時期こそ、体を積極的に動かして汗をかき、毛穴を元気に保っておくことが大切なんです。

蒸し暑いこの時期は、体の水分代謝が衰えやすく、むくみ肌荒れだるさ胃弱など体調トラブルも増加。余分な水分を汗として排出しておくことは、健康のためにも意識したいものです。

実は、家の中で汗をかくのに最高の運動が。


それは、お掃除!


湿気が多いと雑菌が繁殖しやすくなりますよね。お掃除なら、体を動かせば動かしただけカロリーだけでなく、雑菌まできれいさっぱりさせることができます


床は掃除機を使わず、ぞうきんを絞ってふき掃除をしてみましょう。いつもはしない体勢で、使わない筋肉を鍛えれば、下半身の引き締めに効果大です!

リビングなどの大きな窓は、意識的に上下左右に腕を動かして、上の方は背伸びをしながらふけば、立派な全身運動に。


普段はざっと済ませてしまう、お風呂場やキッチンなども、すみずみまで徹底的に磨き上げれば、かなりのカロリー消費になります。

疲れたらTVを見たり、音楽鑑賞をしたり休憩してもいいですが、この時、ただのいすに座るのではなく、バランスボールをいす代わりにしましょう。

バランスボールは普段使わない筋肉も鍛えることができ、なかなか優秀な運動グッズ。

腰の柔軟運動をはじめ、背筋や腹筋、太ももなど全身のストレッチにも有効です。ただし、転倒してけがをしないよう、十分なスペースを確保したり、ボールが勝手に転がる場合は、前後にクッションを敷くなどすれば安心です。

さらに、バランスボールの効果を正しく発揮させるためには、自分の身長にあったサイズや、膨らませる際の空気圧などにも気をつけましょう。

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/mynaviwoman/