産後のお散歩

はじめに


妊娠を期に仕事を辞めたこともあって、出産直後の体重は16キロ増。妊娠前の服をどれも着ることができない悲惨な状況でした。

そんな中、赤ちゃんのために始めたお散歩で-18キロダイエットすることが出来ました

お散歩ダイエットのコツ

1.毎日ベビーカーでお散歩をする

毎日大体決まった時間に1時間程度のお散歩をします。毎日続けることで、基礎代謝が上がり、赤ちゃんのお世話で乱れがちだった生活のリズムが整いました。

2.良い姿勢で歩く

産後、授乳や抱っこなどの赤ちゃんのお世話で、ついつい姿勢が悪くなりがちです。お散歩の間は意識して背筋を伸ばして歩きます。

3.ダイエットを意識しすぎない

お散歩は赤ちゃんと楽しむ時間と考えて、ダイエットを意識しすぎたり、無理なノルマを課さないようにしましょう。

ちなみに、筆者の失敗談としては・・・・・痩せようと焦って歩く時間を伸ばしたところ、かえってストレスを感じ、散歩の途中にコンビニでスイーツを買いまくってしまいました。何事もストレスにならない程度にやることがポイントだと痛感しました。


おわりに

産後のダイエットに必要なのは、ストレスをためずに適度な運動で落ちた筋肉をつけること。毎日の赤ちゃんとのお散歩で、無理なくダイエットできます。産後の皆様のお役に立てれば幸いです。

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/news/nanapi/